ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

小型車両系建設機械 講習いってきました

おはこんばんにちは むつきです!

 

小型車両建設機械 修了!!!

実は二日間受ける”特別教育”というものに行きまして

無事修了いたしました

 

正しくは

小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の運転業務に係る特別教育

というのですが

要するに3t未満の指定された重機に乗っていいよ~って資格ですね

1日目学科

2日目実地

学科は概ね他の講習と同じような感じだったので眠くて眠くて💤

同僚は船を漕いでました(˘ω˘)

実践は会社でも乗っていたのでスムーズに運転できまして楽しんできました

 

実践で乗るのはよく見るパワーショベルという物で

アームの先に大きなバケットがついて土を掘り出す物で行いました

こういう感じのやつです→ユンボイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

レバーが左右に二つついてます

アーム部分は2か所の動きます

左レバーを左右に倒すと旋回

前後に倒すと奥のアームの曲げ伸ばし

右のレバーを左右に倒すとバケット操作

前後に倒すと手前のアームの角度が変わる

とかなんですがメーカーによって使い方が違ったりします

 

最近JIS規格として統一しようという事になり

古くから使用されている方はアーム操作しようとして旋回したりと

苦戦なさっていました

 

また一つ自信がついた日となりました

 

 

穏やかな日々が送れますように