ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

シニア犬と安心して暮らしたいので

おはこんばんにちは

あんむつです

お越しいただき ありがとうございます

 

シニアで闘病

 

我が家の愛犬は12歳になろうというシニア犬です

悪徳ブリーダーから餓死寸前のところを保護され

我が家にやってきた犬です

若いころから病気がちでアレルギーもあり数年前には脳腫瘍がわかりました

発作と戦いながら過ごす日々です

 

玄関ゲート

 

我が家は古く、玄関の上がり部分が60cm程の高さがあり、2段になっています。

発作を起こすとフラフラになって歩いたりするため

人のサポートが間に合わないと落ちる事がありました。

以前一緒に暮らしていた犬が目を悪くしていたので

簡易的な柵をしていましたが、それでは倒れこむ犬を支える事はできず

柵ごと落ちてしまう。

 

そこで楽天で購入しました。

 

工具は一緒に入っているので、他には必要なく

とても簡単に一人で組み立てられました。

私が購入したのは↓こちらの商品です

類似商品でもフェンスの色が変えられるのはこちらだけの様です

 

 

安眠のために

 

次に用意したのはこちら

私がマットレスにした事により

犬の 一緒に寝たい マットレス乗り降り危険軽減

を叶えるための2点

 

■すのこガード

頭と足元部分に設置 (頭と足元側は足場が悪いので側面から乗り降りする様に)

一枚のすのこを半分にカットしてやすり掛け、ニス塗り。

棚受け金具を足元に取り付け、金具の上にマットレスを置く事で固定しています。

畳との設置面には傷つかない様フェルトを貼り付け(ダイソー商品)

 

www.komeri.com

 

■ステップ

 

マットレスの高さは20cmですが

シニア犬には厳しい高さのようで、かといって段差がそもそも嫌いな子で

兎に角低いステップが欲しくてこちらを購入。

2段にも1段にもなるステップです。

我が家の愛犬は1段にして使用しています。

 

 

最後まで我が家で穏やかに暮らそうね

(通りの車を見つめる様子。車が嫌いなので外に散歩に行きません。家の周り庭をぐるぐるします)

 

汚い写真ばかりだったかもしれませんがスミマセン

ありのまま載せました💦

 

 

それでは今回はこの辺で

穏やかな日をお過ごしください✋