ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

わくわくする (家計簿を新しくしただけ)

おはこんばんにちは あんむつです

 

最近はパッとしない日が続いています

子の就職が決まらないのと犬の病気

どちらも私にはどうする事もできない事

 

気分を変えるのに髪を切りに行きました

3,800円・・・夏場は3か月に1度 冬場は1回も行きません

そんな経済事情です

手取り15万で2人と1頭で生活していますから(;'∀')

自分では十分だと思っています 贅沢な暮らしだとも。

たまに『2ヶ月に1度しか通えない』と言っている人をSNSで見ると

頭の中が工エエェェ(´д`)ェェエエ工となります

 

そんな私は家計簿必須です!

以前はアプリを使っていました

そこから手帳に書くようになりました

数か月続いたので、4月になったのを機に家計簿ノートデビューです🖊

f:id:an_sachi:20220407114549j:plain

キャラものって使わないのですが、これは中身も良かった。

必要以上にしばりがなくて

ほどほどの自由度

f:id:an_sachi:20220407114554j:plain

f:id:an_sachi:20220407114559j:plain

というのも、私が家計簿をつける時は

ざっくりとした分け方しかしないから。

食費ー飲食全般

日用品ーシャンプー・トイレットペーパー・洗剤等生活に必要なもの全般

投資ー書籍代・つみたてNISA代

貯金ー現金貯金

犬ー犬にかかった病院代やドックフード代

贅沢ーコンビニや外食等

という項目くらいです。

細かく分けられている物は自分に合わないんですよね

こちらのノートはその点が良かったです

 

旅行に行ったりする余裕はありませんが

日々の生活が少しでも楽になるなら、贅沢とは思わず使います。

何よりも自分の心身を健康に保つのが一番の投資ですからね

 

 

みなさんも無理はせず、力を抜いて、怠けて

そして頑張りましょう

ずっと頑張ってなんていられません!

 

今日も穏やかに過ごせますように