ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

アレルギー体質 HSP気質

おはようございます むつきです

私の住む地方 ほんとーーーに久しぶりのまとまった雨が降りました☔

しとしとと午後から次の日の朝まで。

いい湿り気です

 

今日は私の事を自分語りです

よろしくお願いします

 

全員がアレルギー

両親は何もないのですが、兄も姉もアレルギー持ちです。

子供のころはそうでもなかったのに、私も大人になるにつれアレルギーが増え

今では一番酷くなりました。

 

ご飯は食べ続けると出るし、生卵もダメですが

特に困っていません。

一番大変なのは寒暖差アレルギーです特に今の時期は地獄です💦

kotobank.jp

 

クーラーや暖房器具

座位から立位

 

体温の上がり下がりで症状がでます

どんな症状かというと

くしゃみ 目と鼻のかゆみ 鼻水

連発するくしゃみと鼻づまりで息ができなくなって本気で”死んじゃう”と思います

喘息持ちでもあるので、呼吸ができないというのは

本当に恐ろしいんです

hspなのでこの辺りは深く考えすぎなのかもしれませんが

その恐怖のせいか喘息の対策は年中徹底して行い薬は使わず過ごしています

 

過去に寒暖差アレルギーがでなかった時期があります

筋トレしていた時です

腹筋がうっすら6つに割れていました 今は1つです

 

運動不足による冷え性 自律神経の乱れ

運動によって解消されていた事が要因だと思います。

 

食物アレルギーで一番大きなものは米でしょうか

それまで毎日食べていたので、食生活が変わりました。

 

毎日、目のかゆみ・鼻水・くしゃみに悩まされていましたが病院に行く事はありませんでした。

兄も姉もそうだったので普通だと思っていたんですね(恥ずかしい

しかしこれも筋トレを始めた時にアレルギーではないかと思いました

 

筋トレと同時に糖質制限を行ったんです

米・麺類・お菓子 を絶ってみると、症状がなくなったんです。

1年続けて一つずつ解放してみました

米を解放して3日ほどたった途端、懐かしい症状が(* ´艸`)

 

念のため病院に行きまして、米絶ちをする事になりました。

まったく食べれない訳ではなく、私の場合1食を3日続けると症状がでる感じです。

 

米の代用を探してオートミールを常備するようになりましたが

糖質制限時の食生活が抜け切れずに、オートミールも食べず

おかずのみの食事をしています。

意外とやれるものですよ

 

筋トレを始めたきっかけは次の投稿で自分語りしますね

 

今日もいい日になりますように

 

かわいいバッジです

でもこの様なものをつけないといけない世の中って寂しいですね

でもカワ(・∀・)イイ!!

 

オートミールは種類が豊富なのですが

粒の大きさや匂いなど違いはあります

匂いに関しては炒ると生臭さはなくなりますのでお試しください