ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

筋トレ女子でした!!

おはようございます 睦月です

本日はタイトル通りの自分語りです

過去形ですが今も続けています ゆるーく(笑)

それではよろしくお願いします

 

f:id:an_sachi:20211109082002j:plain筋トレ部屋にある植物たち

 

さいころ まぁまぁ成長が早い方で常にクラスでは2番目に大きかった(なぜか1番になったことがない)

大きな怪我や病気もした事がなかったので

余計に中年世代になった時の体の変化が気になりました

30代にもなると明らかに代謝が落ち

体質も変わり喘息を発症したり

アレルギーが増えたり

運動不足から股関節傷めたり

40代に入った頃には 低音型感音難聴 にもなりました

 

筋トレ始めたのは30代の頃ですが
きっかけは当時急激にブームになった”ランニング”です
持久走 一度も走り切った事なかったから
走れるようになりたい!が最初でした

当時こちらの雑誌を立ち読みした時
皇居ランナー達の
「走り始めたのはなぜか」のインタビューに答えたページがありました
そこに70代のおばあちゃんが載っていたんです
髪は紫 ランニングシャツ ショートパンツ姿
その人の走る理由がうろ覚えですが

「肉を食う 酒も飲む 煙草も吸う だから走る!」

だったんです

 

 

衝撃でしたよね

 

そんな風に考えた事なかった
何をするにも健康でないと”できない”

それまでの体の不具合を見て見ぬふりしていた自分が恥ずかしい( ;∀;)

そして一大決心します

生活の見直し

食生活では糖質制限をしていました
朝はプロテインのみ(牛乳割)
昼は野菜とお肉の弁当
夜はプロテインと野菜とお肉
パン 麺類 お菓子 一切取らない 米はアレルギーなのでそもそも食べない
チョコとたまの缶コーヒー(加糖)とたまのお酒はOKにしていました

 

運動は週に6日 1回20分ほど
腹筋ローラーなどの過度な事は行わず
スクワット ランジなど下半身メニューと
プランク クランチなど腹筋メニューを日別で行っていました
言うまでもなく人生で一番いい体になってました(すべて過去形

 

1年ほどでこの生活はやめましたが
今もゆるく続けています

完全にやめてしまうと’お通じ’が滞るので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

最近はスピンバイクを購入し音楽を聴きながら漕いでいます

↓購入したスピンバイク ハイガーHG-YX-5006

サドルがママチャリなのが唯一ウーンな点
専用の物を購入することをお薦めします
じゃないと股間が痛い(* ´艸`)

 

運動する事で小食な私も食事量が増えました
むくみも改善され
難聴の具合は運動すると軽減されます
便秘も治ります
回復も早まります

 

きっかけは70歳ランナーでしたが
今は最後まで自分の足で歩いていたいなと感じています

そう思うようになった親の介護についてはまた今度。

 

 

今日もいい日でありますように