ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

機能不全家族=離れる決心=原因

おはようございます むつきです

カントリーマアム チョコまみれ ご存じですか?
めちゃくちゃ美味しい(今食べてる)
さいころは好きなお菓子食べれなかったからか
大人になって食べ過ぎています
今は何食べるも自由ですからね~~


コンビニサイズ以外にもあるんですね(’∀`*)ホゥ

 

本日も自分語り よろしくお願いします

an-kokosachi.hatenablog.com

毒親=代理ミュンヒハウゼン症候群=母②

母は昔から人へ依存するタイプですが
父がよく出張する様になって子供に依存し始めました

”ダメな夫を支える立派な妻”を演じる事ができなくなり
”ダメな子供を育てる立派な母”にチェンジしました

 

引越しの後数年して祖母と同居する事になりました
その頃は小さく病気がちな子供は 成長し病気もしにくくなった事もあり
祖母に依存し始めます


その頃から父との関係も悪くなります
”借金”は原因にはならないですよね
だって”ダメな夫”が好きですから(-_-;)

 

何より大事なのは依存先
なので人への労いや感謝という気持ちは二の次

父への労いの言葉は聞いたことがないです

父が作った借金ではありますが 父の実家の援助と父の給与で生活できていたし
母もパートはしていましたが その頃の母の態度に疑問に思う所はありました

 

近所づきあいでは挨拶も愚痴も言い合う よく見る井戸端会議の主婦でした
父・祖母がいる頃は地域行事も行きたがりませんでしたが
父と別居 祖母が亡くなってからは喜んで行く様に

 

それもある時を境になくなりました
依存先が変わったのです

 

こんな風に自分の中身も笑い飛ばせたら
願う必要はない
ただ自分が楽しい事考えましょう
きっとあるはずです
それをするために何をすればいいかだけ
考えましょ