ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

穏やかな元日

明けましておめでとうございます🎍

あんむつです

お越しいただきありがとうございます

 

本年もよろしくお願いいたします

 

 

愛犬の体調不良はお薬で何とか落ち着いています

お薬の副作用でお水を飲むので、大量のおしっこを片づけています💦

そんなものはどうでもいい!健康第一ですね

 

今年は犬の事もあり、初詣には行かないことにして

お守りだけ買いに行きました。

 

そして御節!

こちらの地方では

お祝い事にマグロではなく ハマチ ブリといったお魚を食べます。

(写真は漬けにしています)

毎年、半身を購入して家族で食べていましたが

今年からはもう買いません

 

感謝の言葉すら聞こえて来ませんから

ストレスはどんどん減らしていきます

 

普段からそうですが、こちらの生活を気にすることなく帰って来ては

好き放題やって帰ります。

年越しそばも御節も雑煮も帰ってくる兄姉のリクエストなのですが

手伝う事は殆どなく

その分私が母のイライラの受け皿と手伝いを行っていました

 

母に楽をしてもらおうと、通販で揃えた事もありました。

母も楽できると喜んでいましたが

まぁ何もしない方々が母の御節の方がいい、マズイと文句しか言わず

作る母も、そう言われて満更でもない😀感じだったので翌年からはやめました

 

結局私が注文したものは食べず

母が作ったものを食べていたので。

 

そしてまたイライラぶつけられるし

私が買ってきたオヤツや冷凍食品やブリは食べるんですよ

空にして行くの まぁスッキリと✨

バカバカしい正月を過ごしてきました

 

でもそれも今年はなかった

 

気持ちが本当に楽なお正月でした

 

 

最後は愚痴になってしまいましたが

今年もよろしくお願いします

 

 

楽な方に向かう事は逃げではないです

逃げるは恥じゃないですよ

 

 

どうか穏やかな年を過ごしてください