ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)

おはようございます

今日はHSPについてです

よろしくお願いします

 

 

皆さんHSP ハイリー・センシティブ・パーソン という言葉をご存じでしょうか

毒家族で育った私ですが、一人だけ同じようにならなかった要因はここにあると考えています。

家族と違う考え方をするという方

生きづらいと感じている方は一度チェックしてみてくださいね

 

目次

 

HSPとは?

産まれつき”感受性が強い・敏感な気質を言います(ざっくり)

環境感受性(Environmental Sensitivity)あるいはその気質・性格的マーカーである感覚処理感受性(Sensory Processing Sensitivity)が極めて高い人たちを表す言葉である[1][2]。環境感受性とは、ポジティブおよびネガティブな環境刺激に対する処理や登録の個人差を表す特性的概念である[3][4]。したがって、環境感受性が高い個人であるHSPは、環境感受性が低い人と比べて、ポジティブな環境から良い影響を受けやすく、ネガティブな環境から悪い影響を受けやすい。環境感受性は誰もがもつ普遍的な特性であり、その程度は正規分布することが示唆されている[5]。

ウィキペディア(Wikipedia)HSP

 

最近になって聞いた言葉ですが、私はまさにこれでした。

 

*どう敏感なのか?

人の機嫌 些細な変化 感情が変わった瞬間にわかる

時計の針 いつもじゃないけど 爆音に聞こえる時ありません?

眠るときの明かり 真っ暗がいい 豆電球明るすぎ

急な大きな音 家の前を通るバイクのふかす音 クラクション 動機の始まりです

映画・アニメ・音楽・絵画・自然 感動します 泣けます 疲れます

 

*対処法は?

自分がHSPである事を認識できるとずいぶん楽になりました

その状況を無くすか 近寄らない それでダメでも

そういうものだから悪くない それでいい 無理しなくていい

と思えました

対処法はまず知ること、認める事、それを良しとする事だと思います。

 

HSPであると気づく前は、対処しようとも思えなかったのです。

 

HSPチェック

↓↓↓気になった方はこちらのサイトでチェックできます

HSP診断テスト https://hsptest.jp/ 

 

それでも耐えられない時は多々あるので、家族の協力は必須です。

協力が得られなくても、自分を優先してください。

倒れる前に。精神に異常が起きてからだと遅すぎます。

治るのに時間がかかります。一刻も早く休んでくださいね。