ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

素敵な本を買いました

おはこんばんにちは

 

あんむつです

今日はふらっと入ったTSUTAYAで見つけた本を紹介します

といっても、まだほとんど読んでいませんが

良い本見つけたというワクワクが大きいので

言わせてください!!(笑)

 

心をととのえるスヌーピー

超有名犬スヌーピーが登場するピーナッツ

そして禅道

この二つを合わせて 解説されている本です

ピーナッツの一場面と禅語が見開きで紹介されていて

わかりやすく クスッと笑えて 癒されるホントなっています。

 

 

最初に載っている禅語をご紹介しますね

「喫茶喫飯」(きっさきっぱん)

余計なことを考えず、お茶を飲むときはただお茶に集中し

ご飯を食べる時はただただ食べる事に集中する。

 

いろんな事に目移りし、やりたい事を全部やろうとすれば

一つ一つが中途半端になって結局何も成しえません。

マルチタスクが苦手なのに、マルチタスクを自ら抱えてしまう私のように。

 

一度に一日ずつ生きること

 

ピーナッツではチャーリー・ブラウンの妹サリーが言っています

ピーナッツは哲学だという紹介を以前読んだことがあります

禅道も同じような考えがあるのですね

 

じっくり読んでまた紹介しようと思います

 

今日も良い日になりますように

皆様穏やかにおすごしください✋