ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

自然災害 人災 HSPが見る

おはこんばんにちは あんむつです

 

最近のニュースはロシア一色だった気がしますが

先日、また地震が起きましたね。

 

私は九州で産まれ育ちました

水害は何度か経験しましたが、住処を追われる事はなく

被害も台風で瓦が飛んで雨漏りした程度でした🌀

 

子供の頃はよく地元の大きな川が氾濫を起こして

その水が道路に溢れ

その上を「大きな水たまりだ~」なんて笑いながら小学校に通いました

(家から2kmあるんだよ)

今じゃ考えられませんね

 

地震福岡県西方沖地震で経験しました

ja.wikipedia.org

九州の北部が広く被害に遭いました

その時震度3くらいだったのですが、怖くて怖くて

眠れなくて、枕元に靴を置いて寝たのを覚えています。

 

==HSPの症状==

誰かが傷つけられた、ころされた、被害に遭ったというニュースが流れると

「自分だったら」

「自分の家族だったら」

と考えてしまいます。

その結果 自分に暗示をかけた様に、経験したかの様に暗く落ち込んでしまいます。

東北の地震の時は、体調に変化が出たほど。

 

ボランティアの話など聞くと

自分も何かしなくてはと考えてしまいます

でもなにもできない自分に余計に辛くなり、、、、悪循環に陥ります。

 

凹む時はまだまだありますが、現在のところ

ニュースはネットの文字のみ

動画はなるべく見ない

少額の寄付をする

くらいにしています

自分の生活が立ち行かなくならない様に。

 

 

どうかご無事で、一日も早く穏やかな生活が送れますように。