ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

双極性障害の後輩

おはこんばんにちは

 

あんむつです

 

ちょっと暗い話

 

数か月、休業をしていた双極性障害の後輩が

お試し出社を始めました。

 

もともと経理のエースになると期待され

入社してきた人ですが

配属は、お局様がいる総務。

 

総務はお局様しかおらず

なぜかというと

お局様のご機嫌によってハラスメントを受け続けて

何人もやめていくから

 

同室の運営の女性社員も悉くやめて行きました

 

具体的には

自分のミスを若い子のせいにする

受け答えが「あっそう」「で?」「やっといて」「できるでしょそれくらい」

と大して仕事教えもしないが冷たくなる

次の日にはニコニコしながら一緒におやつ食べよ?と言う

(どんな精神力だよと怖くなります)

 

自分の精神がすり減って行くのを感じます

私も数か月いました

泣きながら通いました

頭に禿ができました

 

そのお局のせいで双極性障害になった人です。

ちなみにこの人が会社の産業医を受診し

表立ったことで会社は無視できなくなり、お局様は辞めました。

 

 

責任は会社にある

そのお局をほったらかした上層部に

 

私はもともと別部署からのヘルプだったので

業務が終わって自分の部署に戻って終わりました

逃げられました

 

行き場のない人たちは辞めるしかない

でもその人は辞められなかった

そうしている間に双極性障害になってしまった

 

いったん休業をして

4月 総務ではなく私の所属する部署に出社するようになりました

しかしその部署でも長く続かず

5月 また休むことに

その人がお試し出社しています

 

職場にいれそうかどうか

朝出社して1,2時間程で帰る

体を慣らすことからやっている様子

 

12月には進退を決めるような感じですが

それは会社が決めた期日

休業初めてから1年だけど給与払ってないんだし

もっと猶予をあげてもいいんじゃ……と被害にあった自分は同情してしまう

 

何とか力になってあげたいです

 

 

 

 

さて明日まで休みです

穏やかに体を動かして精力的に行動します!✋では!