ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

暑くなってきたので

おはこんばんにちは

 

あんむつです

 

お越しいただき ありがとうございます

 

以前 水ゼリーを紹介しましたが

今回は今流行りの(?)ペットボトルコーヒーのゼリーをつくりました

使用したのはこちら

コーヒーゼリーは甘い方が好きな私には

物足りない甘さでした ブレンディとかの方がいいかな?

 

レシピ

コーヒー900ml

ゼラチン10g

 

水ゼリー500mlの時もゼラチンを10gにしたのですが

あそこまで硬くすると、ペットボトルから取り出せるのか心配で(笑)

同じく10gにして作りました。

 

200ml程取り出しゼラチン10gを入れて混ぜ

レンジで温めて溶かします

少し温めれば溶けるので、常温に戻るのも早いですね。

 

私はペットボトルに入れやすいように、耐熱の計量カップで溶かしました。

常温に戻ったらペットボトルに注ぎなおして、全体が均一になる様に混ぜてください。

勢いよくフルと泡がでるので、ゆっくり上下逆さにを繰り返してください。

 

冷やせば出来上がり

取り出す時はペットボトルを強めにフルと崩れます

結果はトロトロした感じになりました

一時期人気だったドロリッチ覚えていらっしゃいますか?

あの感じです

www.glico.com

今は売ってないのか……どうりで見ない(´;ω;`)

 

甘さが足りないので、バニラアイスを乗せて食べています。

 

次作る時は横着せず容器に移して、ゼラチンは15gにするつもりです。

それと甘めにしたい😋

甘いものを控えたい方でも

こちらはあまりに甘味が足りないと思うので

ゼラチンを溶かす際、てんさい糖などで少し糖を入れるのも良いかもしれません。

 

 

蒸し暑さが続いていますね

涼を感じて乗り切らないと……(つぎはカキ氷かぁ😋)

 

 

それでは穏やかな日をお過ごしください~✋