ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

HSPとの付き合い方

おはようございます 睦月です

今日は急に仕事が休みになったので、家でのんびり趣味の時間がとれました。

まだ掃除してない・・・🧹💦

 

今日はHSPについて自分語りを。

本日もよろしくお願いします

 

スタバタンブラー椿

繊細と神経質ってどう違うのか

 

神経質とは

  • 細かいことが気になる
  • 周囲の刺激にストレスを感じやすい
  • 些細な事を気に病んでしまう性格

 

繊細とは

  • 感情がこまやかなこと
  • デリケート
  • 感情・心理が細やかで物事に感じやすい

 

同じようで違う

私の感覚ですが、神経質は性格繊細は気質のような気がします。

 

私は大人になってHSPと知り何とか折り合いつけられる様になりました。

しかしコントロールできない部分で受けるダメージは防ぎ様がありません。

 

自分に対する悪意とわかっているなら避けて通れるのですが

他人の悪口を聞かされるだけでも、ダメージを受けてしまうためどうしようもないです。

 

でもケアはしないといけませんね

絵を書いたり、カフェに行ったり、読書したり
とにかく一人になる事が大切です。
そして家ではない所に出かける
自分の事だけ考えればいい。好きなことだけやっていればいい。そんな時間です。

 

家にいると家事が頭をよぎったり、訪ねてくる人がいたり集中できません。

子供も成人した今は、家事を適度に済ませたり任せたり一人になる準備をして

リフレッシュ✨!

 

そうやって折り合いをつけて大切にしないと いつまでも辛いまま

自分を大事にできるのは自分だけ

一番の資本は自分の健康ですから、そこへの投資は惜しまないようにしています。

 

定期的に思考の本を購入して読む事も、私にとっては前向きになれる方法です。

毎朝使用しています。お手軽で掃除の手間もないので気に入っています
上記のスタバタンブラーも使えます