ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

機能不全家族=兄

おはようございます 睦月です

毎日ブログ更新をしようと考えていたのに、全然できません。

皆さんスゴイですね

 

数日おいたとしても続けますので、どうぞよろしくお願いします。

 

機能不全家族=兄は自分が優れていると思っていた

兄と姉は同じ両親の元で育っているので

被害者といえばそうなのですが、私からすると変わらない存在でした。

 

兄は幼いころから上から目線で、40過ぎた今も変わりません。

3人兄妹の一番上で下二人は女ですから、優れていて当たり前だったんですよね。

 

本人は他より優れている事で存在意義を見出していたのかも

確かに運動神経は良かった、愛想もよかったので友人も多かった。

 

長男優遇の教育でもありませんでした、悪さをした時は父のビンタがお約束でした。

マウントを取るような人に育ったのは

”妹と比べる事で兄を立てていた”

所にある様に思います

 

そんなもの本人の為にはならないのですが

姉も同じく、私と比べて”優れている”と教育をうけました。

 

 

 

お名前.com