ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

父=介護=母=毒親

おはようございます むつきです

 

前回のお話 父の介護について語ります

今日もよろしくお願いします

 

機能不全家族=父=介護

ケアワーカーさんとの話の結果 入れる施設を探すことに
ただそれにも💰がかかります
父にそんな貯金はもちろん無く
とにかく安い所を探してもらって 兄姉ともに考えてお金を出そうという事に

兄はその時
結婚しているし 嫁が出してくれないし
とかほざいていましたっけ・・・

そういう私もシングルマザーとして生活していて
蓄えがしっかりあるわけでもありません 兄より無いわ(-_-;)

かといって介護していたら共倒れです

なんとか良いところが見つかりますようにと祈っていました

そんな中 いらぬ事を言い始める輩が・・・

 

母です

お金がかかるし
うちでひきとって介護する

と言い始めました
私は無理だと固辞
私は仕事 子供は大学 母は父より年上 足腰が弱い

トイレも1人でできない

起きる事も1人でできない

夜中も粗相するかもしれない

「用があれば世話をすればいい」

父の部屋は1階 母の部屋は2階

どうやって介護する気なのか
どうやって用があると気づけるのか
1人で父を抱えられるのか

検査のために何度か父を病院へ連れて行っていたので
私でも抱えられない人をどうやってトイレに移動させる気なのか

問いました

 

母は黙りましたが 兄と姉はお金がかからないことを考え

「お母さんがやるっていうからいいんじゃない?」と言い始めます

 

それ結局誰がやるかわかって言ってるんだよね?

 

全員が黙りました
皆わかってる 母がやらないこと
結果的に私がやること

 

姉はいいます

「親に世話になってるんだからいいじゃない」

私がシングルマザーで親の世話になっていることを持ち出します

 

兄ちゃんは?姉ちゃんは?世話になってないの?
育ててもらった恩とか普段私に言うけど 自分達はないの?

一緒に暮らしている間ずーーっと
私が
親に 世話になってると?

親が
私に 世話になっていることは少しもないと思っているの??

 

祖母の通院もしていた
母が具合悪くなっても家事が滞る事はない
ご飯が炊かれていない事もないよ ゴミがたまる事もないよ
病院にいけずじっとうずくまっていることも
お兄ちゃんが お姉ちゃんが 心配になった時
お父さんの様子も雪の積もった中 見に行ったよ🚙(携帯とめられて連絡とれないだけでした)

何も世話になってないんだ?
私がやることは当たり前なんだ?

 

私が言った内容というより
私がハキハキ反論する事に動揺していました 続きます