ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

機能不全家族=私

おはようございます むつきです

40代になって新人の教育などしていると
ときおりびっくりする子に出会います

ただそんな時は変わった子とは思わず
個性なのだと思うようにしています
そんな事が通用しない子も中にはいますが😢

パワハラモラハラいろいろ大変な時代です
ただハラスメントを行う側にだけはなりたくない
めちゃくちゃ考えて言葉を絞り出している日々です

今日もよろしくお願いします

 

自己肯定感はあっという間に消える

よくある買い物の風景です

一つだけお菓子を買っていい 

私「これがいい」

兄姉「それ?それよりこっちがいいんじゃない?こっちにしなさい」

 

こっちにしなさいと言われたお菓子は家に帰って“みんな”で食べる事になります

だって睦月は小さいし一人じゃ食べられないよね?

反論したら「ケチ」「優しくない子」と親にまで言われます

当時の状況を説明できる程話せないし、罵声を浴びるので、こういう場合YES一択。

もちろん知恵をつけて後々は自分だけで食べるお菓子を選びますが

兄も姉も同じように選んでいるはずが

「皆でわけあえるお菓子にすればいいのに」

と言われます

さらに知恵をつけて兄と姉は絶対欲しがらないお菓子にすればいいと思い

常に私は ねるねるねるね を食べていました

美味しくはない でも作るのは好き
文句は言われるがじゃああげようかというといらないと言われるそんなお菓子(笑)

でももっと食べたいお菓子ありました。

それを買うと兄姉に“みんな”で食べるという名目で半分以上もっていかれるので
選びたくなかった。
兄はきのこ 姉はたけのこ
私は選びたくもないのにすぎのこ選ばされるんですよ
すぎのこの村嫌いだったわけじゃないよ?(知ってるかな

 

自分で選択しても間違いなので(他人に都合のいい)正解を選択されてしまう。

自分で選択することはできない その行為を奪われる

誰も正してくれない

自分が間違っているんだ

 

友達と遊ぶようになって家の中が間違いだと気づいて
外と中でのコミュニケーションの取り方に違いが出てきて
混乱し始めます
なんとか平静を保とうと思いますが
何が悪いのかどうすればいいのかわからない

そのうち”当たり前”に自分で選択する事になる

今までと違って”自分で決めろ”と言われるようになる

そこでまた今までとの違いに混乱する

 

心の整理ができずずっとパニック状態になる

自分がどういうものなのかわかるのはまだ先です

そして対処できるのは更に先