ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

ようやく始動する脳と体

おはこんばんにちは

 

あんむつです

 

お越しいただき ありがとうございます

 

ようやく正月気分を抜け出しました

 

普段、祝日は関係なく仕事をしているので

今日が祝日🎌 という感覚は殆どありません

ニュースで”渋滞が予想される”という

連休独特の言葉を見たり聞いたりした時

始めて意識します。

 

でもね 大晦日と元日はさすがに

会社でも餅をついたり、大掃除したり飾りとつけたりと忙しなくなります。

 

年末年始はおせちだ雑煮だと、料理をする機会も減りますね。

7日は七草粥ですし……

ようやく毎日の食事作りをはじめました。

(料理嫌いだから本当は毎日作りたくないけどね)

 

料理をしていると親の事を思い出すからかもしれません

母に料理を教わったことはなく(邪魔にされていた)

教われないのはいいのですが、作った料理にケチをつけられ続けたので

作る事に自信がないんです。

 

今は自由気ままにネットやレシピ本のおかげで

まぁまぁ楽しく作っています

 

数は少ないですが美味しく食べています

食は大事

体調が悪いと何を食べても美味しくないですからね

 

ごぼうの唐揚げ 酒・甘口醤油・ナツメグ・片栗粉

 

タコ焼きは素を使ってます(冷凍して細かくしたキャベツ使用)

自分でタネを作れるようになりたいな

(業務用スーパーが近くにできて冷凍タコ買えるからお得にできる)

 

今日はきゅうりの糠漬けを仕込んだので

夕飯は手羽先とキュウリの糠漬けです

 

 

さて今日はこの辺で

それでは穏やかな日をお過ごしください~✋