ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

長い1週間でした

おはこんばんにちは

 

あんむつです

 

お越しいただき ありがとうございます

 

体づくりは食から

 

これまでは週に2回は更新していましたが

忙しさにやられました

でもなんとか体調は保てています

というわけで今日はお夕飯事情とそのレシピをご紹介

基本的に煮るだけ焼くだけです(笑)

 

 

 

手羽先の塩焼き

 

大好きな手羽先です

写真だけでもヨダレが出ちゃう

材料:手羽先・塩・乾燥バジル

レシピというほどではありませんが

最初に水分をふき取っておく

破裂を防ぐため、かならずフォークか串で皮の面をプスプス刺します。

皮面から中火で押さえつけながら焼きます

ある程度火が通ったら蓋をして、弱火で焼く。

全体的に白くなってきたら、蓋をとり水分とばします

ひっくり返して身側もやいたら塩を振って完成。

我が家は乾燥バジルをかけていただきます

 

目次に戻る

 

バターチキンカレー

 

自分で作り始めて何度か作ってようやく定まったメニュー

もっと美味しくならないか今も考え中です(゜-゜)

 

材料:トマト缶1・鶏モモ肉300g・玉ねぎ1個・ヨーグルト(鶏肉が全部漬かるくらい)・ハチミツ(大さじ2)・カレールー

鶏モモ肉を一口大に

ヨーグルトとハチミツに漬け込む(我が家では2時間程)

玉ねぎはみじん切り

トマト缶(カット)

 

玉ねぎを炒めしんなりしたら、鶏もも肉をヨーグルトとハチミツとともに投入

お肉をしばらく炒めてからトマト缶を一缶投入

一度沸騰させてカレールーを入れてできあがりです。

 

缶をすすぐために大さじ1くらいのお水を入れてもいいです。

ほぼ水なしで作れます。

目次に戻る

 

手羽元のさっぱり煮

 

こちらも定番手羽元のさっぱり荷です

フライパンで簡単に作れちゃうので

夏場によく食べます

 

材料:手羽元・ゆで卵・お酢・醤油・砂糖・お好みでお野菜

個人的に調味料の黄金比としては お酢と醤油は同量

砂糖はお好み

お肉調味料を入れ、蓋をしてとろ火で火を通す。

一度冷ますと味が染みやすいです

私はフライパンで作っていますが、小鍋の方が浸かりやすくていいと思います。

ゆで卵は冷ます時に入れておいても良し

お肉と一緒に入れる時は最後の方で入れた方が〇

手羽元は火を通すと固くなりやすいので

圧力鍋を使う方も多いと思いますが、弱火でゆっくり火を入れると

ホロホロになります。

目次に戻る

 

温しゃぶ

 

実際は冷たいですが、わざわざ覚まさず

お肉も茹でた後そのまま覚まさず食べます。

材料:豚コマ(しゃぶしゃぶ肉)・もやし・水菜・レタス(サニーレタス等)

 

水菜・レタスは洗ってちぎって水を切る

お肉・もやしは出汁で茹でる

ドレッシングはお好みのものを

 

以上!!

 

出汁で茹でるのがポイントです 美味しさが爆上がりです!

 

目次に戻る

 

 

気温が変化して体調を崩しやすくなります

食に気を使って乗り切りましょう!

それでは穏やかな日をお過ごしください~✋