ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

等身大ではなかったかも

おはこんばんにちは

 

あんむつです

 

お越しいただき ありがとうございます

 

最近のブログネタと言ったら、買った物とか食べたものとか。

 

もともと機能不全家族から始まったブログで

そんな育ち方でもなんとかやってるよ!って気持ちで発信していました。

 

でも何か明るすぎる

 

生活していたらそりゃ辛いこともあります

リアリティが足りないなってことで、あまり書いていない内容を。

 

我が家のリアル愛犬介護

 

癒し担当

an-kokosachi.hatenablog.com

 

シニア犬の息子です

・膝関節がはずれやすく(奇形)走れない お散歩はお庭、家の周回のみ。

・お腹が弱く乳酸菌系は全てダメ

・立てない・痙攣の症状から脳腫瘍がみつかり→

             ステロイド→抑え込み 薬を辞めたり続けたり

→1年程症状なく過ごす

→痙攣発作(2022)→てんかん薬・イソバイド(脳圧を下げる)

→症状を抑えられている(2023)

 

次から次へなにかしら見つかり

その都度薬を使いながら11歳まで来ました

オッドアイの子は脳疾患を抱えるリスクが高いという理由で

ブリーダーの素で餓死寸前だった 元保護犬です

家に来たときはダンボールを食べ物と思っていました。

 

そんな生まれのせいか、常に食欲があり、お薬も難なく飲んでくれるおかげで

回復・症状が抑えられる状態になります。

 

が、やはり無理なものは無理。逆らえないものです。

 

目次に戻る

 

年には逆らえない

 

発作を頻繁に起こすようになってから、運動能力がガクッと落ちました。

それを機に家の中を歩きやすい様に、借家なりにあれこれやりました。

an-kokosachi.hatenablog.com

 

最近は夜徘徊が始まりました。

おしっこはトイレの場所に行こうとするんです(エライ(´;ω;`)

ほぼ失敗ですが(笑)シートの上にしようとする(エライ(´;ω;`)

その後、徘徊がスタートします。

 

部屋の敷居にはカーテンをしていて

開け閉めせずとも犬が入ってこれるようにしています。

が、徘徊が始まってからというもの そこを壁と認識している様子。

次はそこを透明なカーテンに変える予定です

 

トイレは失敗するので、足が汚れます。

カーテンをめくれないので右往左往し続けます。

寝床に誘導するため、起きなくてはなりません。

 

というわけで1:30現在、起きて書いています💤

このまま絵を描こうとも思ったのですが

さすがにちょっと眠くなってきたので寝ます

 

おやすみなさい

 

それでは穏やかな日をお過ごしください~✋