ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

職場の愚痴

おはこんばんにちは

 

あんむつです

 

お越しいただき ありがとうございます

 

 

 

人手不足が原因じゃない

 

どこでも同じかもしれませんが

うちの部署は圧倒的に人が足りません

でも人手不足だからという問題じゃないんです

個々の能力の問題なんです

今日はそんな愚痴です

若手が入ってこない

 

毎年一人でも入ってくれれば、、、

肉体労働なんて今時?

でも人材はいる。ただ会社がうちの部署の人事に消極的。

 

わかる気もする

頭が良い子はうちには来ようとはしない

もっと楽な職場がある

問題がある子が入ろうとするから

 

目次に戻る

 

問題児

若手が入社したのは10年の間に11人

 

年1回と考えれば妥当なんです

ただ続かない。続けさせられない。

 

・疲れてくると人が変わる

=先輩の真横に資材やゴミをワザと落とすなどの危険行為

 

・ギャンブルにはまる

=会社の備品を換金・ガソリン盗む・従業員の車を物色

 

・上司が1年の出向

=自分が主軸となって仕事をしなければならない事が耐えられず

パワハラをでっち上げる(上司降格)辞めさせ屋を使いました

 

・命に係わる事・客の迷惑になる事・基本的なルールが守れない

数々の注意を聞かず、崖に向かって車をバックさせる

刃物を人の近くで振り回す

 

・本人・高校・親も含め 知的障害を隠し入社

仕事を覚えられない・理解できないので危険行為も平気でやる

 

目次に戻る

 

レベル上げしない

問題行動なしに辞めた人もいます

他部署から移った人と入社した人と合わせ、残っているのは4人。

 

その4人、もう4年経ちますが

初年から言っている事も身についていない( ノД`)シクシク…

ゴミを拾うとかという程度の事を、未だにやりません。

書類を提出するときはボールペンで それすらやりません( ノД`)シクシク…

 

ゴミを拾う事も仕事の一つですが

それすらできないので、技術的なところも……( ノД`)シクシク…

注意も一歩間違うとパワハラになりかねず

優しく注意したところで効かず

悩みの種となっています

自分の頭で考え動くことをしません

ある程度は放置して任せて、ミスを無くすよう努力させることが必要と思うのですが

上の方々がとても消極的。

 

目次に戻る

 

解消するには

人が育つには時間がかかります

今までの人たちなら という概念を捨てないと。

だから育つまで育てている

ただ仕事は待ってくれない

兎に角人の多さで賄う

今はそんな状況です

 

なので事務員な私が1日の半分を外作業に費やす

そうしたら事務作業が滞る=残業

という感じです

 

目次に戻る

 

結  果

 

疲れた

事務員に仕事手伝ってもらうってプライド傷つかないのかな……

長々と愚痴を聞いてくださりありがとうございました

 

 

それでは穏やかな日をお過ごしください~✋