ここからが幸=ここさち

機能不全家族育ちから解放された今の生活の日記です

鶏ハム最高

おはこんばんにちは

 

あんむつです

 

お越しいただき ありがとうございます

 

鶏ハムを作りました

 

鶏肉は常備

安いので

特に

鶏むね肉は最強ですね

 

唐揚げもするのですが、久しぶりにハムにしました。

 

作り方(あんむつ流)

むね肉1枚(約300g)

砂糖 3g

塩 3g

酒 大さじ1

しょうが にんにく(チューブ) お好みで

 

フォークで全面を刺し

ビニール袋の中に 調味料と一緒に入れてもみもみ

前日に仕込んで冷蔵庫で寝かせます

 

お肉をジプロック(袋)に入れ空気を抜きながら成形

鍋にお湯を沸かして火を止めて

お肉をダイブさせます

鍋肌に袋がつかない方がいいので、ニトリのふきんを敷きました。

そのまま蓋をして2時間~3時間でしっとり美味しい鶏ハム完成です

食べる時は 柚子胡椒やマヨネーズやケチャップなど

お好みのソースをつけると👍

何もつけなくても美味しいです😋

 

注意

鍋の材質によっても時間が変わるかもしれません(我が家はステンレス製)

 

低音調理ですので火の通りには十分ご注意ください!

 

www.asahi-kasei.co.jp

 

www.nitori-net.jp

 

 

それでは穏やかな日をお過ごしください~✋